聴覚障害者の社会自立に向けたコミュニケーション支援アプリ

「こえとら」で“こえかけ”を気軽に! 

会話時の声かけや定型文の活用に配慮した新機能追加

~ 協賛事業者に楽天モバイル株式会社が参加し、社会全体への普及促進 ~

▶ PDF版のプレスリリース.PDF

 

株式会社フィート(代表取締役:奥山 美雪)は、聴覚障害者の社会自立に向けて、聴覚障害者等が困難を抱えていた健聴者とのコミュニケーションを手話や筆談を用いることなく実現する「こえとら」アプリを、2015年2月からの協賛制度により利用料無料で提供しています。「こえとら」アプリのダウンロード総数は約24万回となりました。

この度、「こえとら」アプリの協賛事業者として楽天モバイル株式会社が参加し、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、楽天モバイル株式会社、東日本電信電話株式会社、および、西日本電信電話株式会社の電気通信事業者全6社の協賛と、総務省の協力により「こえとら」をより一層普及促進してまいります。

また、聴覚障害者にとって生活範囲の広がりを目的とし、会話時の声かけや定型文の活用に配慮して「こえとら」に新たな機能を追加しました。

1) 誰かと話す時の声かけの手助けとなるスライドを簡単に表示できるようにし、初対面の健聴者ともスムーズなコミュニケーションができるようになりました。

2) 定型文ダウンロード機能を利用しやすくし、会話時に使用する定型文を容易に増やせるようになりました。今後、ダウンロード可能な定型文を充実させてまいります。

 


 

【背景】

「こえとら」は、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT、理事長:徳田 英幸)が研究開発に取り組む“音声”を“文字”に変換する高精度音声認識技術、“文字”を“音声”に変換する高品質音声合成技術をベースに、スマートフォン向けに開発されたアプリケーションです。フィートは2015年にNICTから「こえとら」の技術移転を受け、iOS版・Android版やタブレット対応のiPad版を、また英語版「KoeTra」(iOS版)を揃え、総務省の協力と電気通信事業者の協賛により利用料無料で提供しています。

【「こえとら」について】

「こえとら」は、聴覚障害者とそのご家族などの日常生活におけるコミュニケーションで広く利用されており、利用者の障害や能力の程度に配慮した以下の機能が特徴です。

・音声認識では、結果に“ひらがなカタカナ”表示が選べます。

・音声合成では、“性別”“再生速度”が選べ、“会話の履歴を再使用”することができます。

・タブレット端末(iPad版)では横画面表示が可能で、教育現場や自治体受付窓口などの公共施設での会話にも適しています。

・バリエーション豊富な定型文機能があります。

【追加機能について】

今回、聴覚障害者が「こえとら」を利用して、今までの生活範囲を越えて、広く会話の機会を増やすことを目的に、“誰かと話す時”機能を追加しました。

また、新たに定型文をダウンロードする機能を追加し、定型文作成が困難な利用者でも定型文機能が利用しやすくなりました。定型文機能は、発話に障害がある利用者の就労に向けた支援にも使われ、定型文の合成音声が意思の伝達や日常生活の音声情報を理解するヒアリング訓練に利用されています。

<2つの追加機能>

会話時の声かけや定型文の活用に配慮して、①“誰かと話す時”機能、および、②“定型文ダウンロード”Webページへのリンクボタン追加、に対応しました。

  1.  ①「こえとら」の会話画面に“誰かと話す時”ボタンを新設し、初対面の会話相手への声かけの際に手助けとなるスライドを用いることで、会話相手は「こえとら」アプリを使う状況を理解しやすくなるため、スムーズなコミュニケーションが可能となりました。
  2.  ②「こえとら」アプリサポートWebページには、定型文をアプリにダウンロードできる専用ページがあります。“定型文ダウンロード”ページへのリンクボタンの追加により、「こえとら」の会話帳管理画面からスムーズに定型文をダウンロードできるようになりました。今後サポートページに実用的な定型文を充実させてまいります。

 

こえとら」は、この度の会話の声かけや定型文の活用に配慮した改修や、使いやすく自然なユーザインターフェースとなるよう一部の改良を行い、聴覚障害者が健聴者とのコミュニケーションでの利用に限らず、発話のほか障害や能力の程度によらず幅広い利用者層での活用ができるようになりました。また日常生活、職場、および教育現場のほか利用者の今までの日常的な生活範囲を越えて幅広い場面での利用ができるようになり、利便性がさらに向上しました。

 

株式会社フィートは、今後も「こえとら」アプリの社会全体への普及に努め、「こえとら」を日常活用するお客様の声に耳を傾け、聴覚障害者とご家族などの生活の質が向上するようにサービスの向上と機能の改良に努めてまいります。

 

【協賛について】

「こえとら」は、電気通信分野における障害者支援を目的としたアプリです。2015年2月に始まった電気通信事業者5社*1による協賛制度は丸6年が経過します。この度、2021年1月に楽天モバイル株式会社が「こえとら」アプリサービスの協賛事業者として参加し、今後、総務省の協力、および、電気通信事業者6社*2の協賛により、株式会社フィートがサービスを提供してまいります。

(*1) 電気通信事業者5社:株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社

(*2) 電気通信事業者6社:株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、楽天モバイル株式会社、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社

【「こえとら」のご利用にあたって】

▶ サポートページ:https://www.koetra.jp/index.html

▶ 定型文ダウンロードページ:https://www.koetra.jp/download.htm

 

・iPadは、米国及び他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

・iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。

・Androidは、Google Inc.の商標又は登録商標です。

 

▶ PDF版のプレスリリース

音声翻訳言語対応表

取扱い言語一覧※2024年1月

言語 音声認識 音声合成 機械翻訳
日本語
英語
中国語(簡体字)
中国語(繁体字)
韓国語
タイ語
フランス語
インドネシア語
ベトナム語
スペイン語
ミャンマー語
フィリピン語
アラビア語
イタリア語
ウクライナ語
ウルドゥ語
オランダ語
クメール語
シンハラ語
デンマーク語
ドイツ語
トルコ語
ネパール語
ハンガリー語
ヒンディ語
ポルトガル語
ポルトガル語(ブラジル)
マレー語
モンゴル語
ラーオ語
ロシア語
   

Press Kit(Coming soon.)

株式会社フィートののロゴやプレス関連資料をダウンロードいただけます。

ダウンロード